フジ子・ヘミングさんが、先月21日に他界(享年92歳)されたんですね。

今年もコンサートのスケジュールが入っていたそうで、楽しみにされていたファンが多かったでしょう。
私は、WOWWO やNHK オンデマンドでの映画を通してしか観ていないけど、飾らないお人柄も、演奏される音楽も好きで、人はいつか旅立つとしても、もっともっと聴いていたい演奏家のお一人でした。

 

演奏会などで使われるピアノと言えば、多くはスタインウェイ&サンズが有名ですが、動画の「Victor Borge – Clair de Lune」で初めて知ったピアノ・ベーゼンドルファーの、粒だった音のまろやかな響き、こと低音がいいなぁと感じました。

それがきっかけで、ピアニストが使うピアノに関心を抱き、YouTube で大好きな「月の光」(ドビッシー)の聴き比べをしたところ、フジ子・ヘミングさんもベーゼンドルファーでした。

フジ子・ヘミングさんといえば、「ラ・カンパネッラ」が有名ですが、「月の光」や「ため息」(リスト)の演奏にも、とても心惹かれます。

 
WOWWOW で、19日(日)に再放送されるようです。

そうそう、いつかは弾いてみたい「月の光」の楽譜をネットで購入したら、♭が5つ!
ちょっとたじろいて、ハ長調よりも半音高いなら、ハ長調に書き換えてエレクトーンのキーを半音上げれば、習得しやすいかもと安易なことを考えつつ、今はまだ楽譜を眺めるだけ。サイト制作がひと段落したら・・・

https://fumco.jp/