巨峰の花が、少し咲き始めた。
実が多すぎるので、摘花して、7つだけ残したけど、それでも葉の数に対して多いかもしれない。
ただ、全部が元気に育たないかもしれないので、経過を見つつ、摘果の方で調整するかも。

ブラックベリーも咲きだした。
息子の所は、植えてからもう10年くらいだろうか。ブラックベリー畑になりそうな勢いだそうで、他にも苗木をギフトしたお宅では、すごい勢いで育ち、先週にはもう、たくさんの花が咲いていた。
ベランダでは、なかなか株が育たなくて、枝が華奢だけど、サラダなどのトッピングくらいには使えるが、鉢を大きくするか、いっそ前庭に植えてしまおうか・・・

大実金柑も花が咲きだした。
昨年は、いきなり鉢を大きくしたせいで、ほとんど花が落ちて、実ったのは一粒だけだった。
今年はどうなるか、受粉を蜂たちに手伝ってもらえるよう、しばらく下へ降ろそうかとも考え中。