昨日は、近くの知人から、お手製のブラウニーをいただいた。
来客がいない時の自宅での珈琲は、朝だけなので、ブラウニーには緑茶を。
胡桃とオレンジピール、レーズンをトッピングした、甘み控えめの美味しいブラウニーだった。

4月5月は、3つのサイト+ブログ(これは1日で完成)制作で、朝から晩までPCに向かっていたけど、すべてが公開となった。
このあともまだ追加修正やサポートがあるものの、同じPCに向かうにしても、いまは6紙のニュースサイトや、いくつかのサイト訪問で毎朝のルーティンを、ゆったりと閲覧している。

 

ところで、昨年12月に、美容院でのカットがベリーショートになってしまった髪も、3月ごろにはなんとか帽子無しでも外出できるくらいに伸びて、襟足だけを自分で切った。
それからまた2か月が過ぎて、全体が伸びてきたので、美容院へ行くかどうか悩んだ末に、自分でカットすることに決めた。

ただ、ボブだったころはセルフカットでも、さして問題なかったけど、ショートとなると難しい。
襟足から耳の辺りまでの段カットがうまく出来ないのを、美容師が使うセニングシーザーを購入した。
すき率15%のセニングは高かったけど、一年6回美容院へ行ってたことを思えば、5回分でもおつりがきた。

初めに襟足をいつもの長さにカットしてから、段カットするために後頭部真ん中から下の髪を、少しずつ左手指で挟んで斜めになるようカットして、段が目立つところをセニングで鋤いて馴染ませた。
美容師のようにきれいには出来なくでも、言わなければ分からないくらいに仕上がった。

5年ほど通った美容院のカットの腕はいいのだけど、イメージ写真を提示した時に限ってガッカリする仕上がりになることが多かったし、車に乗るのを辞めたら通えない距離だった。
歩いて行ける範囲で、ショートカットの上手な美容師は、そうそう居るものでもない。
セルフカットの選択が早まったと思えばいいし、ショートヘアが目も当てられない出来であれば、ボブにすればいいしね。