グランビルさんのHPリメイクを終えた。
各ページのタイトルの画像も作成し、40を超えるファイルを仮アップして再度確認。
昨夜からブログのテンプレート変更に伴っての構築もで、メニューアイコンの位置を、本体と同じように表示されるよう微調整で、これが1ピクセルの戦いになる。
HPとブログを表示しておいて、PCの液晶画面に定規を当てて、CSSファイルの数値を修正するのだけど、ひたすら根気のいる作業だ。
HPの方も、なぜか一つだけ左右に10ピクセルほどずれてしまうのがあって、どうしても修正できずに棚上げになっている。
いつものことだけど、IEとFirefox とのテキストや段落の表示も違うのでチェックするが(案の定、並べた画像が改行されてた)、Mac での確認だけはできないので、だれかに聞くしかない。
明後日の金曜日に桑名のブランビルさんへおじゃまして引継ぐが、自分のスキルでは請け負えないと思ったHPリメイクを、PHONON DESIGNさんのデザインのおかげで、シンプルで見やすいページになった。
切り替えは12月1日で、今後一年間はサポートしつつ、いくつかは携帯用のページもと考えている。
縁をいただいたグランビルさんやPHONON DESIGNさんに感謝しつつ、大きな仕事を終えた達成感に浸っている。

 

今朝は、「蔵の中ギャラリー」の企画展ページを作り、トップページの画像を変えて、ブログの方も更新。
ギャラリーのFacebook も始められて、時代の波に乗りながら営まれているオーナーさんに、私に出来ることで、応援していこう。