今年最後の「カフェ創作室」に、プレゼントを届けてくださった bambi Pane さんありがとう!
素敵なパッケージに感激して写真を撮り、包みをほどいたらシュトーレン!
私にしてはめずらしく多忙を極めていたので、会えたことが嬉しかったのと、年内のカンパーニュの注文もできて、二重の嬉しいご来店でした。

そして、今回はご家族でいらしたTさんからもめずらしい和菓子をいただきました。
どちらのお菓子も、居合わせたお客さまや、カフェを終えたあとのスタッフ忘年会でいただきましたよ。
ごちそうさま!

Tさんとは、昨年お会いして縁をいただき、今回はご主人さんともお話をさせていただきました。
来年春に開院される建物の照明のことで、中西さんとの打ち合わせでありましたが、私も中西さんに同行して、現場を見させていただくことになりました。
そして、同じく住まいを建築中の bambi Pane さんからも照明のご相談があり、そちらにの現場にもうかがうことになりました。
すでに配線工事は終わっているとのことなので、それに合わせてのアドバイスになります。

 

実は現役の頃、インテリアコーディネーターの役割の一つでもある照明計画が好きで、照明士の資格を取って仕事に就いていました。
住まううえでの必要な所に必要な照度や、目で感じる明るさを計画するもので、照明器具のデザインを選ぶのは後のこと。こと吹き抜けがあったり、商業スペースなどでは、器具選定前の欠かせないライティングプランニングです。
現役から退いた今、住宅の設計やインテリアなどのご相談については、身近な知人にふることがほとんどだったのですが、 同じ日に、お二人から照明のお話があり、眠っていたものが呼び覚まされました。
ということで、12月の「カフェ創作室」を最後に、冬の間は引き篭もる予定だったのが、もう少し動かさせていただくことになりました。