夕べは9時過ぎに床へ付いたというのに、布団の温もりから出られなくて、7時に起床。
まぁ、途中2回起こされてはいたけど、一緒に潜り込んで寝てたハナとミミもで、すっかり布団族になってしまった。
朝の珈琲を飲んでから、寝すぎの体をリハビリがてら散歩したあと、ふと思いついて散髪をした。
伸びすぎたサイドがマフラーをすると納まらないのを、ずーっと気になっていたからで、耳たぶが見える長さにバッサリ切って、その延長で後ろ髪も段を付けてみた。
髪を濡らさずにカットしたので、どうなるやらと心配したが、洗って乾かしたら、いいじゃないかくらいになって、ほっ。

 

そうこうするうちにお腹が空いてきたので、ブランチをってことで冷蔵庫を覗いた。
お正月の残りものの黒豆や漬け物類が、まだまだあるのだ。
今日は七草粥の日だけど、リゾットを作って、残りものとでサラダ風にしてみた。
買ったまま使わなかった紫キャベツの千切りを敷いて、その上に塩味だけのリゾットに黒豆と緑大根の漬け物をトッピング。
いつぞやの料理本で見た盛り付けを真似てみたが、白いお皿に造形的な紫キャベツが映える。
あいにくパルミジャーノを切らしてたけど、それなりに美味しい一皿だった。