iphon やAndroid といったスマートフォンの需要が高まる中で、それに対応したサイトの必然性も高まりつつある。ということで、グランビルさんのHPも、薪ストーブのみのページをスマホ用につくってみた。(スマホでアクセスするとこんなふうに表示される
アップロードしたら、なぜかIE(私のPCだけ?)でのcss ファイルが読み込めずにレイアウトが乱れ、悪戦苦闘の末、なんとか形になった。
昨年も他のサイトの依頼で作ったというのに、今回は画像を背景にしたためか、思いのほか手間がかかってしまったけど、これでひと段落。

 

ありがたいことに、毎年ポツリポツリとHP制作の仕事をいただいてる。
今年も早々に依頼があり、HPだけでなく次世代に向けてのiphon サイトにも力を注いでいかれるそうで、その管理を年契約としてお手伝いさせていただくことになった。
その手始めに、今のINFOBAR2 からiphon へ機種変更すべく、au とSoftBank へ赴いた。
au はポイントが、かなりたまってたので、SoftBank へ乗換えとの維持費は変わらなかった。
次男と家族割契約してるので、念のため次男に確認したら、iphon が壊れたら当分の間電話が使えなくなるからといって、iphon と同じで電話機能がないipot touch を薦めてくれた。
こういう世界に疎いので、昨年秋のFI帰省時に携帯が壊れて使えなかった不自由さを味わった次男のアドバイスに従い、さっそくエイデンへ向かった。


iphon とipot touch のサイトの見え方(サイズ)が同じであることを確認し、落雷で壊れた無線LANの代わりも新たに購入した。
帰宅して、さっそく無線LANの接続をと、マニュアルを見ながら試みたが、ネットに繋がらない。2.3度繰り返したけど同じだったので、次男にSOS発信。
夜、次男からの電話の指示でトライしたが、やっぱり繋がらないのだった。
他にしなくてはならないこともあったので諦め、今朝早く起きて、マニュアルと首っ引きで繋いでみたら、ネットに接続成功!
思うに、電源を入れる順番と付属のCDをインストールした際の設定が違ってたのかもしれない。
なんにしても、やれやれ。
次は、ipot touch ・・・こっちの方は、サポートセンターに聞きながらやってみよう。

 

設定終了。

取り合えずはインターネットにつなげることが出来ればいいけど、一ヶ月間は無料でサポートしてもらえるので、少しずつ使ってみよう。

グランビルさんのサイトもOK。考えたら、IEじゃないしね。

今のところ、家の中でしかネットには繋がらないが、たぶんコトは足りるだろう。