午前は、運転免許の更新で豊川へ。
優良なんとか・・・だったのと、着いた時間のタイミングがよかったのか、手続きと講習が短時間で終わって、個人情報がICチップになった新免許証を受け取った。
そのあと友人宅でお昼ご飯しながらおしゃべりをし、午後から蒲郡信用金庫の新春寄席に。

 

蒲信に口座を持っている年金世代に向けてのサービスの一環で、広い会場が満席になるほどの賑わいの中、豊橋落語天狗連の微笑亭さん太さんと紫蝶さんお二人の落語を聴かせていただいた。
微笑亭さん太さんはご自分のオリジナル落語で、一歩間違えばセクハラになりそうなお爺さんと、それを上手くかわす看護婦さんとの、人情とユーモアを交えた病院暮らしの一席。
紫蝶さんは、戦国時代の三河の歴史・武田軍に包囲された野田城(長篠城)が舞台。
援軍を要請に岡崎城へ赴いた鳥居強右衛(とりい すねえもん)の東三河弁と、織田・徳川連合軍の西三河弁とが、なんとも可笑しく、子供でも歴史を楽しく学べそうな噺だった。
桂米朝さんが好きで、YouTube をブックマークしてるが、とくに「地獄八景亡者戯」など、古典落語がいい。紫蝶さんの落語に、米朝さんと重なるものを感じた。

 

お出かけの最後は、『カフェ・アコーディアナ』で、Facebook のカバーやプロフィールに使う写真を撮ったあと珈琲タイム。
帰りに美味しいお菓子をいただいたので、明日お披露目しませう。