朝の散歩で、ナズナ・ヨモギ・カラスノエンドウを摘んでクネッケを焼き、それに林檎と小松菜の豆乳スムジーでモーニング。
アクの強いヨモギは、粉に混ぜて焼くと、せっかくの風味が飛んでしまうようで、やっぱりヨモギはアク抜きしてついて風味を引き出し、お団子や餅にするのが一番ね。
林檎1/2個と小松菜一株に自然塩ひとつまみの豆乳スムジー・・・これはもう美味しい!

昨日は、ウイルスに感染した友人宅のパソコンの復旧を知人に依頼し、午後1時に訪問した。
知人は、以前勤めていた会社のHPやインターネットなどのインフラ整備に尽力された方でもある。

PCを立ち上げてもらったら、その前日まで出てたと言う「偽アンチウイルス スキャン」の表示が出なくなって、ブロックが溶けていた。
でもインストールしてないはずのノートンがスキャンし、怪しいファイルをキャッチしていたようだ。
ウイルスによっては、発症日をセットしてることもあるので、駆除できなければ再インストールになる。
念のために再インストールしておこうってことで、PCに入ってた膨大な写真を取り出す作業から始めたけど、かなり古いPCなのと受け取るリムーバルディスクの性能とで、思いのほか時間がかかった。
それから再インストールで、順調にいけば2時間ぐらいでと思ったら、またまたアクシデント。
OSは、Windows XP だったが、再インストールに使うディスクは以前の Windows Me(富士通NECオリジナル)だったので、2度3度トライしても復旧ならずで、午後7時になって、知人はPCを携え帰宅した。
私はこういうことにはチンプンカンプンだから、無事復旧してくれたらと祈るだけ。
私も、ひと息いれて帰宅したが、帰りを待ちわびた?猫たちにご飯をあげたりしてたら、アツミセミナーへの腰が上がらなくなってしまった。

上記第2弾の巻
無事 Windows XP がインストールできたそうで、友人宅へ届けるのに立ち合わせていただいた。
PCは富士通ではなく、NECの間違いで、LANのドライバーが見つからずインターネット接続不可・・・サポートにも繋がらないので、帰宅してネットで調べてダウンロードということで、知人は一旦戻り、数時間して、OSをVista に変えて何度目かの再インストールを試みた。
やっとネットに接続できたのを見て、「ばんざ~い!」と両手を挙げたら、有効一ヶ月間・・・
再度PCを持ち帰ってトライすると、知人は帰宅された。
なんだか、とんでもないことに巻き込んでしまって、知人にも友人にも申し訳なく思った2日目だった。