春の陽気に浮かれてたわけじゃないけど、HPのFTTP設定で、他サイトの仮アップデータを消去したつもりが、なんと自分のHPを消去してた・・・もう真っ青。
ほとんどのものはPCの中にあるから、それをまたアップすればいいけど、日記のwordpressだけはバックアップを取ってないので、はじめの一歩からになるかなぁと思ったら、なぜか記事は出てきたのね。
どうやらデータベースとしてどこかに保存されてるらしいが、そんなことも知らずに使っていた。
画像はあるので、それさえほうり込めばと思ったら、なぜか管理画面に入れない。
なんだか友人宅の、困難を極めるPC復旧劇の続きみたい。
管理画面の設定は息子任せだったので、なにをどうしたらいいのか分からず、帰省するまで日記の方は中断になるかも。
とりあえず、お茶して気を取り直してから、FTTPで戻せるものから手をつけよう。

 

 

夕方までかかって、HPのデータアップを終了。
なにせ約12年半分だから、削除してるときも、ゆうに1時間は掛かってたけど、アップロードは3時間!
ホっとしたのも束の間で、カウンターが数年前のに戻ってしまってた。
HPを開設した当初は、カウンターの数字が、やり甲斐の指標だったけど、今のトップデザインになってからは見えないところに設置したこともあり、もうどうでもよくなっていた。
これを機に付けるのをやめることにしたけど、数人のブログに付けたのは、そうもいかないのでメールで連絡した。
お返事のあったのは一人だけで、幸いにも毎日記録してたことが幸いし、ほぼ元数字に戻すが出来た。

 

まさかまさかの出来事だったけど、「晒柿」の行く末を考えておかねばと、あらためて感じた一件だった。