友人を通して数回お会いしたことのある、箱根の温泉宿天山湯治郷のオーナーさんから、カメラの選定と写真撮影のアドバイスをとのご依頼をいただいた。
オーナーさんは、友人が拾った子猫の里親募集に手を挙げてくださった音福堂さんのご親友でもある。
食べるものが中心の私では、レクチャーが役に立つかどうか疑問だけど、友人からも素晴らしい所だと聞いていたので、そちらに惹かれて二つ返事。もちろん、その友人と二人で招待されたのだ。

自称アナログ人間でもって、デジカメは初めてというオーナーさんに代わって、まずはカメラからということで、キタムラへリサーチに行った。
主に風景を撮り、HPで使われるそうで、操作性とウェブでの色味を確かめるため、店員さんに聞きながら、持参のSDカードを使って3機種試写させてもらった。
一眼レフの機能を持ちながら、初心者にも使いやすく、美しい色味の写真が撮れるカメラってことで、ソニーとパナソニック(ミラーレスタイプ)、ニコン(一眼レフ)を。
カメラはレンズ・・・が頭の中にインプットされてるからってわけではないけど、ソニー NEX–5RL のカールツァイスの質感がいい感じだった。(価格も高めだが)
遠近の調整がリングタイプではないけど、これも馴れればたいした問題ではないし、美しい色の写真は撮る意欲を促進してくれるはず。
ミラーレスのパナソニック LUMIX G5 も捨てがたいけど、ニコンは頑丈すぎて、ビギナーには重いかもしれない・・・というようなリサーチ報告を、オーナーさんに伝えた。

箱根への日程は調整中で、たぶん4月中になると思う。友人から聞いていた由緒ある温泉(HPには載ってない)へもとのことで、友人も私も思わぬプレゼントに心躍らせている