猫たちと私の睡眠のサイクルがずれて眠りばなを起こされてしまい、仕方なく深夜にPCの電源を入れてニュースに目を通した。

 

「南海トラフ地震で最悪220兆円 40都府県、避難950万人」東京新聞(2013年3月18日 19時28分)

 

内閣府がまとめた南海トラフ地震による経済的被害の試算発表を受け記者会見する古屋防災相=18日午後、東京・霞が関東海沖から九州沖の「南海トラフ」でマグニチュード9クラスの巨大地震が発生した場合、経済的な被害は最悪で約220兆円に上るとの試算を、内閣府の作業部会が18日発表した。政府予算の2倍を超え、東日本大震災の約17兆円や阪神大震災の約10兆円を大きく上回る。被災から1週間後の避難者数は最大950万人に達するなど、市民生活や国内経済への深刻な打撃が予想されるため、政府は月内にも今後の地震対策の基本方針を取りまとめる。経済被害のうち、建物やインフラが損壊する直接被害は関東以西の40都府県と広範囲に及ぶ。

 

被害想定の中に、原発事故が想定されているのだろうか。
東海、東南海 南海が一緒に起こった場合であっても、それぞれ単独であったとしても、福島原発がそうであったように、原発事故は避けられない。
原発がなくても電力が足りていることは、とうに証明されたのに、相変わらず経済と言うトリックで、まるで3.11が無かったかのように再稼動や建設を推し進めようとしている。
TPPにしてもだけど、政府も経済界も推進したい輩は、いったい何を守ろうとしてるのだろう。
もっと日本が壊れないと学べないのだろうかと思ったりもするが、その一方で、足元を見つめながら正しいことを唱え、実践している人たちが確実に増えてもいる。
田中優さんのように、前を向いて、今出来ることを始めることが、明るい社会へと繋がるんだろうなぁと思う。

 

ネットニュースは、東京新聞とロイター、オルタナ、あとはフリージャーナリストたちのブログに、 「マスコミに載らない海外記事」もチェックしてたら、午前2時を少し回っていた。
さすがにもう猫たちは起きないだろうから、わたしも布団に潜りましょ。