今朝のベランダ気温7℃。3月と4月が入れ代わったような天候が続く。
早めに洗濯を済ませ、珈琲を淹れて石巻の畑へ向かう。
野菜よりも果樹や花木の方が多くなった畑に、まだ早いかもしれないけど、トウモロコシとゴーヤの苗を定植した。
アジサイ”墨田の花火”の周りで、ギボウシや鳴子百合、ホトトギス、ミズヒキが、元気な葉を伸ばしていた。
スズランは、どんどん増えていく。
そのスズランと、咲き出したヒメウツギの一枝を切り取り、無花果の虫害の手入れもして帰宅。
やっと9時過ぎだったけど、思い出したようにお腹が空いたので、全粒粉にココアパウダーを混ぜ、甘夏のマーマレードと胡桃を入れたパンケーキを焼いのに、グリルしたそら豆を添えて、遅いモーニング。
この器、PLAT 内覧会で街に出た時に見つけたもので、一部釉薬が解けきれず粒になって付着していた。
この色は一枚しかなかったので、キズを承知で買うことにしたら、なんと570円!(元値は630円)
キーマカレーや煮物などを盛り付ける深器は、黒っぽいのが一枚だけだったので、アイボリーの深皿が欲しいと思ってたので、願っても無い出会いだった。
23.5センチなので、さして大きくは無いけど、使い勝手のよさそうな掘り出し物