It clicks!

雨上がりは、ほんとに気持ちがいい。
5時に起きて、まずは車を拭く。息子の車は紺色で黄砂の汚れが目立つから、雨上がりの仕事にしてる。
そのあと散歩へ行く予定だったのが、昨日の雨で散ったツツジの花や、緑の葉に汚くこびりついた花ガラが目に付いて、そのまま建物の北側の分だけ手入れした。
隠居暮らしになったとたん、家の中だけでなく、共有スペースも、こざっぱりとしたくなる。
こっそり言うと、大雨の日はジョウロに入れた水で共有階段を洗い、一度は台風の日に階段周りの壁の汚れを、タワシで洗い流したこともある。こっそり・・・というか、誰も通らないしね。
忙しい時は目に入らなかったけど、凹凸のあるスタッコローラー押え仕上の壁は、汚れが積もりっぱなしで、25年にもなる公営住宅の共有スペースは、汚いイメージがつきまとう。
まぁ、ご年配の方がやってるうちの、私も一人かな。ゆえに暇を持て余すことはないのね。

 

It clicks!
家事を終え、ピタパンサンドでモーニングのあと、木のコンテナに植えたパセリと、種を蒔いたミックスベビーリーフを太陽にあてる。
3日目にしてミックスベビーリーフの芽が、1㎝ほど顔を出していた。たいしたもんだ。

 

台所で今日の分のお茶を支度をしてると、ヌアール・ド・カロンにヒヨドリがやってきた。
太陽に当たってる部分が、ほんのり赤くなってきたので偵察らしい。
夏果は7月にならないと熟さないんだから、まだまだ早いよ~、と言って追っ払った。
もっとも、熟したって譲るわけにはいかないけど、秋果実がたくさん成ったら、お裾分けしようかね。
ふと見ると、早生の枇杷・長崎も、ほんのり黄色くなりだした。
葉の陰になって部屋から見えないので気付かずにいたけど、そろそろ袋掛けしたほうがいいのかな。
長崎は6月、そしてブラックベリーも6月には収穫できるかも。