胃が小さいので、食欲はあっても(有りすぎ?)一度にあまり食べられなくて、一日4回、時には5回(おやつが2回)もで、常に胃腸が働きっぱなし状態。
ここらで胃腸(特に腸)を休ませなくてはと、数日前に思いたつ。
3年余り前に甲田光雄さんの「半日断食」(ダイエットにも効果有り)を一ヵ月半ほど続けたけど、今回は短期集中で、3日断食を今日から開始。

野菜や果物のジュースとお茶(ビタミンCが多い柿の葉茶がベストだけど、定番の三年番茶)、昆布の出し汁などを摂るほか、珈琲や紅茶・ハーブティもOKで、取り合えず畑へ行った流れで、コンビニの野菜ジュースを買って飲んだら、不自然な味が舌に残ったので、帰りにアツミへ寄って無添加の野菜ジュース(コンビニの倍の価格)を3日分購入。
お一人様1本限定販売の「木村秋則さんのりんごジュース」も奮発した。
2013-0528J

前日にカロリーをたくさん摂ると、翌朝の空腹感は増大するが、昨夜はお豆腐とひじきに野菜を少しだったので、さほどの空腹感が無くスタート。
お腹が空いたサインは何度も出るけど、だんだん穏やかになっていくようだ。
夕刻は利尻昆布の出し汁(自然塩と醤油で薄く味付け)で、これは空腹感が満たされるし滋養にもなる。

 

とある断食道場では、般若心経を唱え、説法を聞いたり瞑想したりで、食欲からの開放を促してるのね。
私のそれは、決して料理本を見ない!のとWOWOWなどのオンデマンド視聴・・・修行じゃないなぁ。
 
 
甲田光雄さんの「奇跡が起こる半日断食」より

  1.断食は眠っている本来的な力を呼び覚まし、体質を整える
  2.断食は快感をもたらす
  3.断食はエネルギーの利用の仕方を変える
  4.断食は宿便を排せつする
  5.断食は環境毒素を排せつする
  6.断食は自己融解を起こす
  7.断食は遺伝子を活性化する
  8.断食はスタミナをつける
  9.断食は免疫を上げる
  10.断食は活性酸素をへらす
 
半日断食の基本
  18時間以上食べないことが基本(夕食から昼食まで18時間空ける)
  朝食は食べずに、午前中は水分のみ(生水と柿の葉茶・青汁)
  昼食と夕食は、ふだんより軽めにし、間食や夜食をしない
  慣れてきたら「玄米菜食」 動物性食品は控え(小魚はOK)、海草・キノコ・野菜を摂る
  青汁は、葉ものと根菜類などを同量にした5種類以上の野菜と、味付けに林檎など
  (半日断食の場合はミキサーでよいが、完全断食の場合は漉す)