冬の間散歩をやめてたら、しかも左横向きで寝てたせいもあって、右脚の付け根が痛くなったのを、散歩開始3ヶ月あたりで、やっと治った。
なのに、左前腕の骨折で3週間歩かなかっただけなのに、また右脚付け根の痛みがぶり返した。
先週から散歩を開始して、少し回復。リハビリは休んだだけ掛かるのかもしれない。
なんにしても、家事をこなすだけでは維持できない老体になりつつあるのね。

 

緑地公園の散歩で、この春から時々行き会うようになったUさん(勤めてた頃の業者さん)は、膝に水がたまって仕事に支障をきたしてたけど、公園の散歩を続けるうち、最初は脚を引きずってあるいてたのが、今では早足で3週しているという。
膝を悪くした当時、低周波の椅子を購入された話を聞いてたけど、歩くことの方が功を奏したよだった。
継続は力なり・・・ってことで、小雨振る中、傘持参で公園を歩いてきた。
気温はそれほどでもないのに、昨日あたりから湿度が高くてムッとする。
ダニにとって快適な環境を作ってはならじと、押入に仕舞いこんだ除湿機をだして、寝室で2時間半回したら、なんと800ccもの水が溜まっていた。
これは植木用に使ったが、エアコンと違って排熱は部屋の中の放出される。(周辺で約30℃)
それも活かさない手は無いと思い、パン生地を捏ねて一次発酵に利用した。
そのあと冷蔵庫で低温発酵させ、今朝出したのをプチパンに丸め、膨らんだところで焼いた。
全粒粉を入れると、あまり膨らまないけど、そんなことはどうでもよくなるほどに、焼きたてが美味しい。

It clicks!
今朝はそれに、長ひじきとパプリカのソテー、ミニトマトを添えた。
残りもののアボカドは、塩をしてパンに塗ったけど、玉葱とのペーストにした方が美味しい。
やっぱり手間を惜しんじゃいけないねぇ。