It clicks!
梅を干し始めた。いつもの大きいザルでは簾がじゃまなのと、今年の白梅は2kg なので、まずは半分を盆ザルで干している。
残り半分もボウルに入れて干す準備で出して、瓶を洗って日光消毒中。
10kg 用の大きな瓶は、それだけでも重いし、もうたくさん漬けることは無いので、来年のマーケットに出そうかとも思っている。

今年仕込んだ味噌瓶を、押入から出した。
塩蓋してもカビが少々で、アルコール度の高い焼酎でないと、あまり効き目が無いようだ。
上澄みを取り除き、めずらしく天地返しをして、ラップではなく熱湯消毒した布巾で被った。
時々様子をみて、カビたら交換すれば、手塩にかけた味噌を減らさずに済む・・・と、何かに書いてあったことを試しにやってみる。
だから置き場所は、梅干瓶のあった所にした。

下漬け中のラッキョウ約1kg 分だけ塩抜きして、蜂蜜漬けと味噌漬けにした。
富士酢や千鳥酢を使っても、酢そのもので舌が荒れるようになってしまい、甘酢漬けは棚上げだけど、新生姜の甘酢漬けは少しだけ仕込んでおいた。

米糠を乾煎りして塩と水を混ぜ、キャベツで乳酸菌発酵を促してた糠床に、昆布と唐辛子も入れた2段階の下漬け完了で、昨夜入れておいた胡瓜の味見をしたら、まぁまぁ。
これから馴染んでいくのが楽しみだなぁ。

 

外は猛暑でも、まだなんとか凌げるうちは家事に勤しもう・・・バテる前にやっておこうと立ち上がったがいいが、もう疲れてしまった。