梅雨があけた後、いきなり猛暑ゆえに、連日熱中症のニュースが引きも切らず報道されている。
金曜日は朝市をスタートに、図書館・ホームセンター(この2箇所は時間調整)、歯医者さんへと予定を組んで、昼食は「さでんかん」さんでとった。
口当たりのいいものばかりの食事でスタミナ不足になってしまい、久々に鰯料理で補ったけど、実は今日、出来上がった部分入れ歯を納めてもらい、ランチでもって使い染めでもあった。(内側が気になるものの、まずは具合よしかな)
そのあとアツミで買い物をして帰宅したが、部屋の温度が上がって、空気も淀んでいる。
午後は窓を開ける熱気が進入してくるので、扇風機の風で過ごす。
なるべく冷たいものを避け、お茶を常温にして水分補給をしてるけど、それでも胃が重たく感じる。
体がだるく、何かをする気になれない。PCに向かう時間が減るのはいいことだけど、熱中症の前触れ?
30分ほど昼寝をしたあと、呼吸法とストレッチをして、おもむろに冷蔵庫の掃除を始めた。

It clicks!  

中のものを全部出して、トレイや棚を洗って納め、残り少なくなった柿酵母は小さい容器に移し替え、この季節最後の仕事でもある紅生姜を仕込んだ。
甘酢生姜も紅生姜も、500ml 容器が一年分で、我が家の小さな冷蔵庫は、そんな保存食品ばかりが占めている。
本来は味噌を置いてる場所が野菜室だったけど、味噌の重さで棚がたわむので、上下を入れ替えた。
野菜の納まりがいいように、冷蔵庫の奥行に合うタッパに入れてるが、これに入る量が使い切れていい。
夕方、暑さ対策の仕上げにベダンダへ打ち水した。
さてと、気力が回復したところで、夕食は炊きたてのご飯に、胡瓜の糠漬けと梅干に冷奴でいきましょか。