It clicks!

ベランダの最高気温が36度を超え(今年の最高かも)、せっかくの風も熱波となって部屋に入ってくる。
窓を閉め切った室温は34度・・・幸いにも湿度は高くないので、扇風機を回せば過ごせた。
これも上下左右とも囲まれた断熱構造のおかげかな。
「そろそろエアコン考えたほうがいいかもね」との息子からのメールに、「外出を控えれば、まだ大丈夫だよ」と返信したあとで、ひょっとして老猫チビへの心配かもしれないと思った。
点滴を打ってもらったあとのチビは、毎日別室で缶詰を独り占めにしてるので、ガリガリだった腰周りが肉付きがよくなり、体重も0.8kg 増えた。

猫たちは、暑い時間帯を、ひたすら寝て過ごす。
今日の私は、動くことでやり過ごす。
お昼ご飯のあと、シナモンロールを仕込んだ。
食パン用の粉に2割の薄力粉を混ぜて(これは『かぜのように はなのように』さんのアドバイス)、水の代わりに豆乳を使い、植物油(太白ごま油)を少し入れてみた。
粉・白神こだま酵母ドライイースト・甜菜糖・豆乳・植物油を混ぜて 10分おいてから、自然塩を振り入れ、約15分捏ねる。
一次発酵のあとガス抜きして、ちょっとおいてから平らにしてシナモンとブランシュガーを、たっぷり敷いて、生地を丸めてカット。
二次発酵の後 200度で15分焼いたら、いい色に仕上がって、菓子パンのような食感になった。
このころには気温も下がり、窓を開け、風を通して、3時のティータイム。
イエンセンの「スモースナイル」は、どんな味がするんだろうと、雑誌の切り抜きに思いを馳せる。