午前3時起床・・・猫たちのおかげでもあり、ペルセウス座流星群を観たい暗示も効いたかな。
ベランダからなので全空というわけにもいかないけど、目が慣れたところで、ひとつ流れた。
メガネが車の中に置いたままだったので、裸眼では一等星さえおぼろげながら、見えた流れ星は明るい。
今年は晴天でもって月がない好条件だそうで、30分近くの間に見えたのは3個だけど、街の灯りが届かないくらいの開けた場所でなら、もっと見えたのかも。
それからもうひと寝入りして、いつもの時間に起きた。
散歩と家事を済ませ、8時には豊川のお寺へ行き、お墓の掃除をして迎え火を焚いた。
It clicks!

このあと『マイン・ブロス』さんで珈琲豆を受け取る時間まで、『カフェ・アコーディアナ』でコーヒーブレイク。
朝食は済ませてたけど、夏バテ気味の体が柑橘類を欲して、甘夏ジュースと卵のホットサンドを注文。
盆休みに入ったからか、朝のカフェは賑やかだった。

 

今週末の「カフェ創作室」用に珈琲豆を注文したはいいが、『マイン・ブロス』さんも盆休みだということをすっかり忘れてた。
あらま、どうしましょ・・・と思ってたところへ、自家用の豆?を分けてくださるとの連絡を頂いた。
モカ・マタリ「イブラヒム」とマンデリン「プロアドミール」、それにブレンドB・・・イブラヒム以外は味わったことが無いので、さっそく淹れてみた。
ブレンドBもいけたが、マンデリンの苦味と甘味・コクの美味しさに嬉しくなった。
急遽分けていただいたうえに、美味しい豆の出会いもで、感謝感激!
8月の「カフェ創作室」で、マンデリン「プロアドミール」お楽しみあれ。

 

正午のベランダ気温34℃。 これまでの最高気温37℃を思えば、なんてことない暑さに感じてしまう。