It clicks!5時半過ぎに起床し、共有階段の壁の汚れをデッキタワシで洗い流す。
この台風を待っての朝のひと仕事で、その間にパン生地をオーブンに入れておいた。
掃除の間は、さほどの風雨ではなかったけど、ただいま7時半。
暴風の最大区域に入ったのか、真っ暗になり雨もすごい降りよう。
これで渇水状態だったダムも回復してくれるかな。
まもなく台風上陸(7時51分に豊橋へ上陸)だそうで、豊橋でも各河川での災害警戒態勢が敷かれているようだ。
新しい枝を出してくれたスチューベンが、激しく揺れる。どうか持ち堪えてくれますよう。
植え替えて日が浅い枇杷が、傾いていた。
まだしっかり張ってないからで、麻紐で手摺に固定しておいた。

 

珈琲を入れて朝食なう。
今朝は、ライ麦の細長いカンパーニュにした。

台風の目に入ったのか、8時過ぎに風が静かになった。
このあと9時過ぎから西風に変わり、吹き返しが1時間ほど続き、台風一過後は、暴風によって運ばれた潮の洗い流し作業が待っている。
時おり日が射すも、ネットニュースを見たら、各地での被害の様子にびっくりした。
思い出したように強風が吹きつけるけど、明日の朝に予定してた畑へ、2時過ぎに向かった。
心配した渋柿は一つだけ落ちて、無花果は根が浅いのか、三本とも傾いていた。
食べごろかもと思ってたのに、無花果にアリがびっしりで、またしても先を越されてしまった。
フェンネルの株をスリット鉢に植え替え、ヤブランはシュンランの鉢へ寄せ植えにした。
帰りがけに、畑の様子を見にこられた地主さんから「まだ未熟かもしれんが、台風で落ちた栗を持っていきな」と声をかけてくださったので、お言葉に甘えて7個いただいてきた。
触るのもこわいような固いイガイガ・・・さぁて。