Tomoko さん、Yukari さん、Maki さんの3人が「Peace Maman Japan」を立ち上げ、他のお仲間とともに、9月に決起集会を催された。
「Peace Maman Japan」のサイトも、平行して作らせていただき、今朝はYukari さんの原稿が届いたのを、さっそく作成して「人物名鑑」に載せた。
記事を読みながら、それぞれの熱い思いと生きる姿勢に感心させられた。
近いうちに公開になるも、当分の間サポートしながら、彼女達の意思やエネルギーが伝わればいいなぁと思う。

昨日から始めたChiaki ちゃんのHPリメイクも、トップページのレイアウトと画像作成を、70%程度終えた。
トップページが一番時間を要する。
見え方は同じでも、ソースをどうするか・・・ブロック要素の<div id=””>を使いながらだけど、熟知してないので、いつまでたっても試行錯誤。
Windows とFirefox で確認。レイアウトの崩れは無いけど、フォントサイズだけは相変わらずで、ここをなんとかクリアしたいもの。

 

集中しだすと食事がおろそかになり、お昼はお握りと漬け物、夕食は里芋と南瓜のお味噌汁に冷やご飯を入れただけ。
買物にも行ってないので、そろそろ食材が乏しくなり、冷蔵庫の前でスタンバイの猫たちも、削り節が出てこなくてがっかりしてる様子。
夕食の後、一日分の洗い上げをして、オンデマンドの番組を観ながら体をほぐす。
今夜の予定は、コンテンツをもう一つ作ること。
涼しいのは、ほんとうにありがたい。
 
 
NHKのオンデマンドの、「原発テロ ~新たなリスク~」によると、3.11以降に、テロ対策として警察特殊部隊が増員され。警備の範囲を広げたたという。
原発が無くても電気は足りてる。必要なのは・・・?
日本に原発を導入する経過を考えれば、事故以外のリスクも当然だったのかもしれない。
アメリカのTVドラマで観たような出来事が、いずれこの国でも起こりうるのか・・・マシンガンを発射しながら訓練する特殊部隊の様子に、原発の存在は標的でもあることを、あらためて思い知らされた。
しかしまぁ、福島原発事故だけでも大変なのに、いずれくるであろう巨大地震に加え、「標的」へのリスクも背負いながら、それでもまだ原発が必要なのだろうか。