It clicks!
昨日は、図書館をスタートに、買物や所用に走り回った。
2.3ヶ月に一度の『内田珈琲店』は、先日カメラを持ち忘れたので、写真が撮れず、ふたたび訪問してポークローストのサンドイッチランチを注文。
彩りのきれいな赤ピーマンのスープも、サンドイッチも、デザートの葡萄のシャーベットも美味だった。
メニューこそ少ないけど、丁寧な仕事ぶりに、拘りレストランの風格さえ感じた。
そして、まるで私を待っててくれたかのように、タイミングよく林檎のタルトタタンが焼きあがったのを、ご馳走していただいた。
かつてお店に置いてた、私のお気に入りの自家製天然酵母ノアレザンに話が及んだ。
数軒のパン屋さんでノアレザンを買ってみたものの、内田さんの味と食感に出会うことが無かったことと、自分でもパンに手を染め始めたけど、楽なやり方では美味しさから遠のくものの、買いすぎない・食べ過ぎないメリットはあるなど、お客さんが少なかったこともあって、ゆっくりお話させてもらった。
春からお店を手伝っている娘さんと一緒に作ったそうで、娘さんも酵母をつくりパンを焼いてるという。
帰り際にいただいた自家製天然酵母の胡桃入りベーグルを、今朝のモーニングにした。

 
 

今日は朝市の日。
無農薬米・ササニシキの年契約を、第一週から三週に変更したことも有り、お昼ご飯は初の新米!