2013-1105
nexus7 で自分のサイトを見て、右矢印で忍者ブログのページへ移動すると、がっかりする。
パソコンでは、トップと同じデザインなのに、ソーシャルメディアではデザインが変わってしまい、CMだらけで見られたものではないのね。
どうでもよさそうなことに悶々としてたけど、忍者ブログを使わず、写真のバックナンバーを少しだけライトボックスで表示し、WordPress も nexus7 の縦位置で納まるようにレイアウトも変えて幅を狭めた。
昨夜はずーっとその作業をしてたら、足が冷えすぎて寝つけられなかったので、押入から湯たんぽを出して温めた。
今朝の気温12℃。寒かったはずで、ハナやミミは布団にもぐりこんだまま出てこれないでいた。

 

一週間の予定だった半日断食を、5日で終了。
今朝は、全粒粉のプチパンに豆乳ヨーグルト。サラダは、紫キャベツと玉葱・林檎に、ベランダのルッコラ・ベビーリーフ・パセリ。ヨーグルトソースは、ローゼルと林檎のジャム。

強力粉の“ゆめちから”が残り少なくて、30%ほどに残りは全粒粉だから、いつもの配合とは逆で、固めだったけど味わい深いプチパンになったかな。
すっかり我が家のスタンダードになった豆乳ヨーグルトは、「マルサンアイ」の無調整を使ってるけど、一度「しろうさぎ」の豆乳(200cc)で作ったら、表面がツルンときれいで美味しいのが出来た。
でも1000ml  の「マルサンアイ」と同じくらいの価格だから、日常には勿体無いような・・・
 

朝食のあと入浴して洗濯もで、のんびりとWOWOW オンデマンドを観ながら、朝食の写真をHPに掲載してるところに、ピンポーン~♪
なんとYさんが、ご実家の野菜と、私の大好物の柿を届けてくださった。
まぁ上がってお茶でもってことで、自家製天然酵母のパンを焼くYさんに、今朝焼いたプチパンも添えて珈琲タイム。先日の集いで感じたことなど、話は尽きない。
尽きないけど、また遊びに行かせていただくのを楽しみに、車まで見送った。

 

今日は、このあと所用一件と、2時半からレクチャーあり。
お昼ごはんは・・・いただいた柿を2個。
除草剤を使用すると味が落ちるんだそうで、1回に控えた栽培の柿が美味しかったぁ。
ごちそうさま!