Word press のテンプレートを一新し、置き場所も Word press のフォルダから出して、「晒柿」TOPへ置いた。
置いた途端ログインできなくて焦ってしまったけど、これからカスタマイズしながら詰めていきながら、ちゃんと設定できれば、ブログがトップページになるはず。
ところで、前回のテンプレートは、HPからブログ・ギャラリーまで使える多機能タイプで、使える人には申し分ないテンプレートだったけど、トップに固定ページ(今までの「晒柿」のトップのような)を表示する方法が分からず、2.3日悶々としながら、求めてた通りのテンプレートに辿り着いた。
デザイナーのサイトへ行くと、有料でもってドイツ語の表記だった。
しかも料金はダウンロードする者が決める・・・1~50ユーロまで、勝手に選択できるという奇特なお方のようで、いろんな人に使ってもらえることに歓びを見出してるらしいことが、翻訳しながら分かった。
もちろん、著作表示が条件だけど、前のテンプレートをこのようにカスタマイズするのは、かなり労力を要しそうだったので、ありがたく使わせていただくことにした。

置き場所を変えたことで、あらたなスタートになり、初めの一歩は、毎度ながら美味しいもの。
濃い目に入れた珈琲に、公会堂前のパン屋さん「かぜのように はなのように」のクロワッサンを添えてティタイムしつつ、ブログの体裁を整えていきます。