クルミのパンに、春キャベツ・新玉ねぎ・紅苔菜のサラダとキウイを添えてモーニング。
紅苔菜の軸を茹で、穂先は生のままで。
普段はドレッシングを使わないけど、今回は「BIOあつみ 浜松」で購入した、”ドゥルイ オーガニック アップルブーケ ドレッシング”を使用。
おしゃれなボトルに、つい手が伸びてしまったけど、酸味が苦手な私には、これでも酸っぱさが勝るので、このドレッシングの時は、酸味を打ち消すフルーツやサツマイモなどに使った方がよさそう。

2014-0125a先日の朝市に出店の方から、柚子シロップのジュースを試飲させていただいた。
薄切りにした柚子を氷砂糖で漬けたそうで、3日ほどで氷砂糖が解けるので、そのあと冷蔵庫で保存・・・でないと発酵してしまうらしいけど、発酵させても、それはそれで付加価値が付いていいかも。
さっそく私も、小さな柚子を4個買って作ってみた。
お湯割りにしたり、紅茶に入れたり、豆乳ヨーグルトにもトッピングしている。
ついでに梅津濃塩酸の完熟キウイと、ベランダの大実金柑でも仕込んだ。
ジャムのように煮ると色がさめてしまうけど、砂糖漬けは色が楽しめる。ただし、砂糖は控えめにし、その分蜂蜜で補い、冷蔵庫で保存している。
そうそう、畑の大実金柑は里子に出したけど、30センチほどの小さな苗木を見つけたので、ふたたびベランダで栽培。生食できる金柑は重宝だもんね。