ベランダの植物たちの落葉が落ち着き、常緑は色あせながらも新芽の準備を始めていてる。
長く楽しませてもらった西洋アジサイも、紅葉の赤から茶色になったので、やっと花茎を切り取って室内でドライで楽しむことにした。
年に2回のサイクルで葉を茂らす白雪芥子の葉は、茎を倒して枯れ色になる。その朽ちゆく姿がいいなぁと思う。

 

Ustやインターネットラジオ等を聴きながら、これまでのHPファイルを見やすいように少しずつ編集し直している。
なにせ10数年分だから、その数も半端でなく、昨日今日で、やっとお店の紹介記事を編集し終えた。
閉店してるお店が、けっこうあって、身近であればともかく、遠かったり一期一会的な出会いだったりの場合は情報が入りにくいので、移転閉店、あるいは営業時間や定休日の変更などは、見てくださった方が、さらに調べていただけるとありがたいなぁと思う。

ところで、綴りが似た二つのお店(どちらも閉店)の記事を編集してアップしたのだけど、なぜか片方のが、もうひとつの記事になってしまう。
隣同士のフォルダなのと、画像までは変わってはないので、同じものを間違えて更新したのかと思って更新しなおしたのに、ウェブ上で開くと記事だけが似たお店のものに入れ替わってしまう。
それが3.4回続いた段階でブロックがかかってしまい、インターネットに接続できず固まってしまったので、PCを再起動して記事を削除した。
以前にも、サポートしてるサイトのファイルを修正しながら何度も更新してたら、しまいにはブロックがかかってしまい、名前を変えて対処したことがあったけど、今回のは、それ以前の問題で不思議な現象だった。