お若い人たちの企画の、我が家での持ち寄りランチ会に、Yさん、Tさん、Mさんが手料理を携えて来てくれました。
他にも予定していたお二人の方が、お子さんたちの不調で来れなくなってしまったのは残念だったけど、途中でアトリエ創作室の中西さんも参加の、美味しいお喋り会の始まりです。
南天の葉がおしゃれで、羽根つきにも見える糯米の肉団子と紅白なますはTさん。
赤絵の鉢に盛られた、彩りのきれいなタコのマリネはMさん。
自家製天然酵母のカンパーニュと野菜の揚げ物に、恵方巻ロールケーキはYさん。
そして私は、恵方巻とお吸い物と漬物で、ちいさな食卓は、ご馳走で満載です。

2014-0204-5
2014-0204-6
2014-0204-1
2014-0204-3
2014-0204-4
2014-0204-7

ひととおり写真を撮ってから「いっただきまーす!」
酢が苦手な私の恵方巻は、柿酢を使ったものの、味が薄くて今ひとつでしたが、他の方たちの美味しいデリーに助けてもらいました。
おのおのの料理をプレートに盛り付け、カンパーニュにマリネでサンドイッチにしたりで、ちょっと多かったかなぁと思った料理も、ほとんどお腹の中に納まりました。
食後の珈琲を淹れて、米粉を使ったYさんの恵方巻ロールケーキでティタイム。

今日の話題も豊富で、ピアノなどの楽器も演奏されるMさんとは、好きな音楽のジャンルが重なっていて、もう使わなくなった楽譜やCDをお譲りして、アーティストの情報を教えてもらい、Yさんからリーディングを受け(涙もののセラピーでした)、Tさんとともに家族の在り方を話し合ったりで、濃厚なひとときを過ごさせてもらいました。
ごちそうさま~、ありがと~!