Posts Categorized: Tea time

Coffee break

2017 , 10 / 22 by share-gaki //

お昼下がりの今、嵐の前の静けさなのか、心配したほどの雨の降りでもなく、これなら一時間余り待っての期日前投票しなくてもよかったかなぁと。

中断していたサイトの構築を、4日ほど前からスタートしました。
お預かりした資料(全体の半分ほど)を元に、ページを作り、タブレットやスマホ(今どきのと違い、縦位置320px)で表示を確認しては修正が、やっとひと段落。
資料をまとめるのに、さぞかし時間を要したのではと思いますが、丁寧に整理してくださってたおかげで、これまでになく捗りました。

 

ギャラリーさんから届いた追加の画像をアップし、クライアントさんからの依頼ごとも済んで、コーヒーブレイク。

おてんば娘のメグには振り回されていますが、寝相が可愛くて、起こしたくなる衝動にかられながらシャッターを切りました。
雨降りや曇天の日の猫たちは、ひたすら寝てばかりです。

 

「期日前投票、2137万8400人 全有権者の2割」(朝日新聞)

前回の2014年衆院選と比べて投票者は約822万5千人増(62・5%増)、割合は7・48ポイント増だった。すべての都道府県で投票者が増え、伸び率は三重県が107%増と最も高く、続いて沖縄県(96%増)、高知県(90%増)の順だった。

総務省は、制度が浸透したことに加え、台風21号の影響で早めに投票を済ませる有権者が増えたことなどが投票者数を押し上げたとみている。

有権者の関心もあったということなんでしょうね。


Favorite thing

2017 , 9 / 15 by share-gaki //

6月中頃から掛布団を使ってなかったけど、昨夜は窓を閉めても肌寒く、薄い羽毛の掛布団を出したら、起き抜けの布団にミミが潜り込んで、心地よさそう。

起床は4時過ぎだけど、5時を回らないと明るくならないので、もうそろそろ外回りの手入れはお終いにして、暗い朝のひとときを楽しもうかなぁと思うこの頃です。

木綿豆腐が好きで、時にはご飯代わりになることもあり、玉ねぎのスライスと生姜に削り節を盛ったところで、猫たちがニャー、ニャー~!と要求。

茹で大豆のサラダ、豆乳ヨーグルトやお豆腐など、植物性蛋白質がメインの食卓で、最近はまっているのは、すりおろし梨の豆乳ヨーグルト。
二層になったブラマンジェのようなデザートは、梨の甘みと彩りがお気に入りで、お客さまにも好評です。


Exhibition update !

2017 , 6 / 17 by share-gaki //

『蔵の中ギャラリー』企画展を更新しました。⇒ http://kuranonakagallery.com/

高橋裕美さんの個性的なバッグも、涼しげな白い更紗の服も素敵でした。
好みのプリントパンツが目に留まり、ちょっと悩んで手を放しましたが、バブリーなころなら迷わず・・・だったでしょう。


 

ギャラリーでは、ここ数年前からスイーツにも力を注ぎ、集中できる夜中に数種類のスイーツを作ってるそうです。
昨日はキヌア入りの抹茶のケーキとグレープフルーツのプリンをご馳走になりました。
ギャラリーの生け花やマンリン書店を担当しているSさんが、素材と味に、とことんこだわってるそうで、美味しいスイーツでした。



I am absorbed in work

2017 , 5 / 17 by share-gaki //

先週から、既存サイトのリニューアルに取り掛かっています。
メニューバーに表示された数は多めだけど、「一週間くらいで叩き台ができる予定です」と、打合せでお伝えしました。

トップページとスタイルシートのカスタマイズに2日かかり、各ページを移しながら、見出しやフォントを整え、スマホ対応のブロックも組み込んで5日目。
今日中に各ページを終えたら、明日はメールフォームを作成してひと段落・・・と、順調に進めていたつもりが、実は隠れファイル(メニューにないページ)が、メインの倍以上あったのです!

俄然あまーいものが欲しくなり、コンビニへ飛んで行って、バニラアイスとチョコレートを買い込み、早めのティタイム。
エネルギーを補給したあと、まずはタイトルだけ入れた残りのページを作成し、サイトマップを作成しました。
総数35ページで、メールフォームの他に追加ページも予定されており、個人のサイトとしては、なかりのボリュームになります。




A lecture lunch and teatime

2017 , 4 / 14 by share-gaki //

ウェブマスター講座の5回目は、いよいよサイト制作で、それぞれがイメージしたトップページを、シンプルなスタイルシートのテーマを使ってカスタマイズ。
変更箇所をリストしておいてから、PHPファイルやスタイルシートに手を加えていきます。

世界中のウェブデザイナーたちが無償で配布しているwordpress のテーマは、昨今レスポンシブが標準なのと、スライダーやポートフォリオもありで、それだけにスタイルシートの量が膨大になって、スマホで閲覧の際に重くなることもあるとか。
カスタマイズ初めの一歩は、限りなくシンプルなテーマを使うことにしました。
五里霧中だったソースやスタイルシートも、少しずつ理解を深めていかれ、面白さも壁も体験して、達成感を味わって行かれると思います。

本日のレクチャーランチは、おかかと梅干しのおにぎり、旬の筍・子持ちスグキのグリル(焼くと旨味が凝縮して美味しいのなんの)、胡瓜の即席漬け、それに差し入れのアサリを酒蒸しにしました。


3時半で切り上げてのティタイムは、持ち寄ってくださったブラウニーとクッキーです。
コンを詰めての作業のあとは、たまらなく美味しい時間でした。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant