2~3ケ月に一度、手鏡とハサミでもって、自分の髪をカットしてきた。
短めのボブだし、首にストールを巻けば、そんなにアラが目立たないと思ってたのだけど、2か月ほど前に耳が見えるくらいの長さにしたら、さすがに誤魔化しのきかないショートヘアになってしまった。
明後日の甥っ子の結婚式まで我慢して前髪を伸ばし、なんと約3年ぶりの、歩いて10分もかからない美容院『ブリランテ』さんへ行ってきた。
事前に予約の電話を入れたとき、びっくりされてたけど、籠ってはいても至って元気だったんですよ。
参考に持って行ったヘアスタイルほどに、まだ前髪が伸びきれてないけど、ぐっと短く、耳の見えるショートヘア!

今日の私のいでたちといえば、ブルーグレイのモヘアセーターに、Yosie Inaba の擦り切れた黒いパンツ、黒ジャガードのハーフコートで、どれも20~27年前のもの。
それに真木テキスタイルのストールをで、めっきり減ってしまったワードローブを気にするでもなかったはずが、センスの良いお洒落を楽しんでいるオーナーさんから、お値打ちなショップ情報を聞いて、嬉しくなった。
とっかえひっかえでないにしても、横へ押しやった楽しみを、少し引き寄せようかな。