都知事選その後の細川さんの取材記事です。
記者も、いいなぁと思いました。

~毎日新聞 2014年02月13日 より引用~

Listening:殿、次の一手は 東京都知事選で敗北、細川護熙元首相

「矢でも鉄砲でも持ってこい!」。身もすくむ寒風吹きすさぶ中、悲壮感さえにじませ、東京都知事選で叫んだ細川護熙(もりひろ)元首相(76)。織田信長よろしく「桶狭間」の勝ち戦とはならなかったが、同志・小泉純一郎元首相(72)との「脱原発」の戦いはまだまだ終わらないらしい。次なる一手を聞いた。【鈴木琢磨】

◇安倍政権の戦前回帰が心配 小泉さんとの連携、これからも

投開票の翌10日、細川さんは東京・竹芝にある倉庫にいた。棚に顔料の入った瓶がいくつも並び、手にはマイクならぬ絵筆を握っている。「ここ、アトリエとして借りているんです。奈良の薬師寺から頼まれているふすま絵が気になって。シルクロードの敦煌やバーミヤンなんかの天女や飛天などを参考にして。80枚を3年でね。さすがに朝はお礼の電話をかけ続けてましたが、一段落したので飛んできたわけです」

いやはや、「殿」は違う。無数のカメラのフラッシュを浴びながら敗戦の弁を語ったばかり。しかも3位に甘んじ心中、じくじたるものがあるはずだが、さばさばした顔をしている。「気負った感じはありませんなあ。ふすま絵師に戻っただけです。むろん、戦うからには西郷隆盛が西南戦争で政府に異議申し立てした気概でやりましたよ。勝っていれば、原発再稼働は止められた可能性はあるが、投票率が低いなか、宇都宮健児さんと合わせた反原発票が舛添要一さんと互角までいった。安倍(晋三)政権がひるむ状況はつくれたんじゃないかと思いますよ」

(全文)http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20140213org00m010006000c.html