昨日は家事を済ませたから、カフェ用の豆を受け取りに行きがてら、2.3の用事を済ませたが、Tシャツとベストだけでも、車の中は厚いくらいだった。
なので、お昼近くに帰宅してパン生地を仕込んだ。
胡桃を切らしてたので、レーズンとプルーン、それに手作りの甘夏ピールを刻んで入れた。
ベランダの日向で一次発酵させるものの、そのころから気温が上がらなくなってしまい、思いのほか時間がかかった。
2時過ぎにやってきたChiaki ちゃんから、お友達が名古屋でオープンしたカフェの自家焙煎珈琲豆をいただいた。
先日のベジフェスタの話など聞きながら、HPのレクチャーもで、その合間にパン生地の二次発酵を温めた蒸籠で20分ほど入れておいて、オーブンの予熱時間も二次発酵とした。
ドライフルーツを入れるタイミングが早かったせいか、一次発酵ではガス抜きするほど膨らまなかったので、失敗だったかなぁと思ったら、ちゃんと膨らんでホッ。
ほどなく友人(Chiaki のお母さん)も来たので、2杯目の珈琲を淹れて、遅いティタイム。
ドライフルーツの甘みが、フルーツパウンドケーキ代わりになった。
2014-0420
今朝は、その残りでモーニング。
ブロッコリーをボイルしたほかは、クレソン・セロリ・林檎をざっくりと添えただけの、バルコニーと同じような彩りのワンプレート。
曇り空で薄暗く、オート露出で撮ったらISO が高かったのか、粒子が粗かった。

 

さてさて、今日は月に一度の「カフェ創作室」でもって、ミニフリマも開催!
我が家で使わなくなった日用品と、Nさんも額などを販売。
夜半に雨が降ったようだけど、日中は何とかお天気が持ちそうなので、中庭も利用できるかな。