昨年、台風で二度も流れた某ビッグイベントと、4月の「カフェ創作室」開催が同日の今日、ちょっと前の天気予報では雨が避けられると思っていたのに、お昼ごろからの小雨が、夕方には本降りに。しかも、今日は寒い!
「晴れカフェ」のジンクスよりも、「雨イベント」の方が勝ったのかしらん。
なんにしても、昨日の延長での身支度だったので、エアコンの暖かさに救われました。

今日のランチは、田原や岡崎からいらした2組(遠いところから、ありがとうございました!)と、アレンジ教室の方たちにご利用いただき、ティタイムにも大勢の方が足を運んでくださったおかげで、賑やかなカフェとなりました。

今思えば、何年か前に催した我が家でのフリマが出会いだったかもしれないKさんが、まるで友人のようなお嫁さんと来てくださった。
つい先日の着物まわりフリマにも来てくれたうえに、今日のミニフリマでも、いろいろゲットしていただきました。
追って来店してくださった、Kさんのご友人でもあるご夫婦は、飯村町で手打ちそば屋さん「やまに」を営まれているそうで、お話を伺ったら、そば粉も出来れば地産地消でもって、ご自分たちの手で挽いていきたいとのこと。
その拘りもだけど、蕎麦を打ってる時の手ごたえを愉しんでいらっしゃるのが伝わってきて、意気込みともども味わってみたくなりました。

手打ちそば 「やまに」 豊橋市飯村町東川20-35 TEL:0532-61-1585 定休・木曜

 

今日のカフェの様子です。

4月の花しつらい
2014-0420a
スタッフの手作りおやつ「苺のムース」
2014-0420c
本日のランチ
2014-0420b
アレンジ教室の作品ブーケ
2014-0420d

ところで、今朝のモーニングの写真もですが、カフェで撮ったのも粒子が粗く、色も今一つなのは、お天気のせいだけでなく、SDカードの劣化かもしれません。
2.3日前から、カードをPC に差し込んでも読み込めず、再起動すること度々だったので、明日またテストして、その具合では別のカードに変えなくては・・・中古で購入して5年使ったカメラでないことを祈りつつ。