2014-0521
未明に、嵐のような風雨で目が覚めた。
日が昇るころにはおさまり、回復に向かうようだ。
この風雨でヤマモモの枯葉が一掃?されて、周辺がすごいことになっている。
実は昨朝、落ち葉を集めたばかりだったけど、いまは常緑の落葉時期だから、掃いても掃いてもなのよね。

ベランダの枇杷が色づき始めたのを見つけたヒヨドリが、昨日の午後、ペアでやってきた。
たわわならばお裾わけできるんだけど、鉢だと数えるほどなので追い払った。
今朝も偵察に来たので、いよいよ袋掛けした。
今年は田中枇杷にも実が付いたけど、葉を繁らすために摘果したので、3本の枝に実った長崎枇杷だけ。
田中枇杷は実の付いた軸をぐぐっと伸ばすので、一つごとに袋掛けだけど、長崎枇杷の方は房ごとの袋掛けになる。
たいした数ではないので、それ用の袋は買わず、今回はグラシングペーパーで作って掛けた。