2014-0606昨日からまた、新規サイトに掛かりだした。
年明けに打ち合わせをしたものの、材料が揃わないので先延ばしにしてたけど、トップページを作れば弾みが付く(私自身の)かもしれないと思い、構想だけは練っていたデザインに。
忍者ブログのテンプレートの中に、シンプルで壁紙も気の効いたのがあったので、それをカスタマイズし、スタイルシートで画像を丸めることを覚えたので、今回はポップで動きのあるトップにしてみた。

画像に、色を付けた枠を付けて丸める。
ライトグリーンは、クライアント希望のイメージカラーで、今日は、左下にも背景的な写真を入れる予定。
ダミーの写真を使ってレイアウトを決めた段階ながら、これだけでも丸っと一日掛り(朝から夜中まで)、さらに画像に見出し文字を埋め込んだりの細かい処理もしていくので、トップは最短でも2~3日は要する。
でも一番楽しい作業で、寝食を忘れる。
もっとも、食べる方は「ちゃんと作る」を忘れることにしているだけで、なにかしら口にしている。(なので、最近は自分のHPにアップしたい食の写真がないのね)

引き渡した後の管理のしやすさから、ブログを使うことが富に増えた。
HPにはプラグインを外し、もうひとつ同じものを借りて、そちらには表示する・・・最近、このスタイルが多い。
無料のブログは、画像広告が目立つので、HPの方だけ有料にする。これに独自ドメインを取得しても、レンタルサーバーでの経費と余り変わりはないし、更新のしやすさからお勧めの手法だと思う。
作成中の確認作業にタイムラグがあって時間はかかるけど、ブログが持ってる機能は利用価値大なり。
 
2014-0606a
左下に画像を入れると、けっこうくどくなる。
さりとて無いと、バランスが今ひとつなので、カレンダーを入れてみた。
初めて借りたこの方(「テンプレにいさん」ですって)のテンプレートは、いわゆるプラグイン(これの右側のもの)と呼んでるものを表示するスペースがない。
あるのは上部メニューのカテゴリーだけで、このあたり、Word Press っぽいし、シンプルさがいいなぁ。
HPへカスタマイズするには好都合だけど、空白にカレンダーを無理やり押し込んだ。
見た目はあまり変わらねど、ひと区切り。
郵便局へ行く予定だったのに、そろそろ晩御飯の時間になってしまった。
取りあえず朝市で仕入れたバナナを頬張ったら、メダカや猫たちも口を開けて待ってた。