tora819

野良猫親子が来て3日目。
なぜか寝床用に入れた段ボウル箱を、かじってしまい、深さが 1/3くらいになってしまったよ。
サビ母さんは、相変わらず身じろぎもせず、ご飯だって寝そべったまま食べる。
ただし私が居なくなってからで、鳴きはしないけど、近くへ手をもっていったら、威嚇して爪で引掻かれた。
人間不信の壁は、そうそう簡単に取り払えないのかもしれないなぁ。

tora818
チャトラン(茶トラの仮名)は、私がそばに居ても、缶詰なら平気でたいらげるようになった。
時々ケージから出して、慣らしのグルーミング。
紐で遊びを誘うと、じゃれるようになったので、ケージにも紐を垂らしておいた。
お母さんにくっついたり離れたりで、親離れ、子離れの機会になったかも。
それでも小さい方のケージに入れたら、嫌がって鳴いた。

先住猫の反応はいろいろで、ソラは威嚇し、高齢のチビは無関心、ハナは離れていれば気づかないふりをし、ミミは距離を保ちながらも、いつもの行動を遂行で、それをチャトランは興味深げに目で追う。
道路を隔てたお宅の駐車場へ、ご近所の黒猫(ミミそっくり)が来てた時、チャトランは嬉しそうに反応してたから、ミミとならうまく付き合えるかも。
明日は、サビ母さんを小さいケージに入れて、チャトランの見えないところに居てもらい、その時間を少しずつ長くしてみようかと思う。

最初の子猫の保護から2週間余り過ぎたってことは、子猫たちは早や3か月。
他の子と同様に、チャトラン(♂)も血液検査(猫エイズ・白血病)、検便、ノミ・ダニ駆除など済ませ、健康状態は良好。里親になってくださいる方、ご連絡くださいませ。 Mail