4時前に起床したとき、さほどでもなかった台風18号は、5時ごろから暴風圏内にはいったようだ。
気象庁のレーダー・ナウキャストを見ると、赤や黄色の雨雲にすっぽり包まれている。
我が家の南北の窓から見える、煙るような風雨が凄い。

住宅のスタッコローラー抑え(凸凹のある仕上げ)の外壁は、埃が溜まって薄汚くなってるので、台風で共有階段(階段室型)が水浸しになる機会を利用して、早朝に2階から下の階段と壁の汚れを洗い落とした。
初めての昨年は天井の汚れも落としたので、自分もびしょぬれになって大変だったけど、今年は10数分で済んだ。

 

6時25分。8のつく日(地震警報の試験放送)でもないのにスイッチが入り、梅田川などが警戒水位をはるかに越えたとのことで、氾濫・浸水警報と避難指示を発信。
地元の地震情報の為に購入した、豊橋市とFM豊橋が提携の防災ラジオは、スイッチがOFFでもコンセントにつながっていれば、自動的にスイッチオンになる。
6時40分に梅田川、50分に柳生川が警戒水位を越えて、その地域の避難指示と、防災ラジオが伝える。
この暴風雨の中の避難・・・難しい場合は、二階へ非難してくださいとも。

台風が通過し、風雨が峠を越えた7時20分、内張川周辺や佐奈川にも避難勧告発令。
豊橋消防署の観測マップを見ると、ほとんどの河川が警戒水位を超えている。

地域の身近な情報が得られてありがたいと、初めて思った防災ラジオだった。
ちなみに市のHPTwitter でも発信している。