久しぶりに若いお二人、Tomoko さんとYasue さんがいらして、我が家でお昼ご飯を共にしました。
用意したメニューは、アサリと豆腐のピリ辛鍋に、白マイタケと春菊のサラダ、蒸しロマネスク、卵のネギ焼き、桜えびご飯です。
卓上コンロを『カフェ創作室』に置いたままだったので、ピリ辛鍋は、ババグーリの銅鍋で作っておいて食卓へ運び、桜えびを炊きこんだご飯も土鍋ごと食卓へ、お惣菜は石皿に盛り付けました。
今回は(も)手軽に出来るものばかりの簡単ランチで、ことのほか桜えびご飯が好評でした。

ご飯を炊くときに、乾燥桜えび(お米一合半強に、13gのを一袋使いました)、自然塩少々、お酒少々入れるだけで、美味しい桜えびご飯の出来上がり。
炊きあがりに炒り胡麻を振りましたが、あってもなくてもOKですので、ぜひお試しあれ。

お話が楽しくて、ついお尻に根が生えてしまったけど、ややあって、珈琲を淹れ、お二人のお手製ロールケーキとマフィンを味わいました。

そうそう、Tomoko さんから私好みの凛とした美しい花束を、Yasue さんから「最高に美しいうつわ」(料理本といってもいいくらい、美味しそうな料理もたっぷり)をバースディープレゼントにいただいて、もう大歓迎!
長いことお祝い事から遠のいていたし、人を祝うこともなければ、自分で自分を祝うのもこっそり(^^;)
それだけに嬉しいサプライズでした。ありがとう!

2015-0202a