春に告知したウェブマスター向けのワークショップを、今日はYちゃんと始めました。
当初は忍者ツールのブログを、HPにカスタマイズする予定でしたが、時代を鑑みて WordPress で取り組むことにしたので、はじめの一歩はテーマをダウンロードして仮想サイトを作りながら、使うことに慣れてもらいます。
ところが、よく使っている「Access Press」のテーマに不具合があってセレクトできず、他のテーマに変更。
アクシデントでトップページが形にならなかったけど、Yちゃんはブログ更新を経験してるので、飲み込みが早く、しばらく投稿などに慣れていただいて、次回はカスタマイズに必須の css へと進みます。

「Access Press」のテーマ2パターンは、幾つかのサイトで使っていますが、やはり不具合のあるものが多く、支障がなければそのまま使っていきますが、2つのサイトだけは、あらたにデータベースを置いて作りなおしているところです。
サイトを作った当初には無かった不具合も出てるので、ひょっとしたら頻繁に更新のあるwordpress との絡みかもなぁんて、素人ながら探っているところです。

 

友人が担当した、中華料理のお店『チャイニーズキッチン海』さん(田原)のサイトを、Wordpress へ移し終えました。
メニュー変更に伴っての撮影を、友人とともにお手伝いさせていただき、撮影終了後ごちそうになったコース料理をトップに使っています。
メニューページにも、追々載せていきますが、ドメインも移ったところで公開です。

2015-kai