今月のウェブマスター講座では、ブロック要素を使って、メニューにトライ。
PCとタブレット・スマホでの表示が、画面サイズで変えるためのブロックで、同じ幅のものと、左右違う場合のタグをスタイルシートに追加して、一番簡単なメニュー・・・メニュー名とプライスの間を全角スペースで開ける方法で作成しました。

文字と文字の間を空けるとき、半角スペースは一回のみ有効(文頭だと半角は無効)全角スペースは数だけ有効

その下に続くいくつかのメニューは、プライスの位置が揃うように全角スペースで調整していきますが、一段の文字数が長いとスマホでは中途半端な改行になるので、次回は違う方法でのメニュー作成をテーマにします。

wordpressのテーマは、世界中のウェブデザイナーが無償で配布していて、登録されているデザインテーマは、何千とあるのですが、英語圏のサイトなら、そのままでも使えるのですが、日本語の場合は、セールチラシのようになってしまうので、ことフォントに関するカスタマイズが必須で、そのことが却ってスキルにつながるので、デザインテーマを変えながらの実習になります。

講座の楽しみは、お昼ご飯とティタイム。
今月の『かぁやん商店』さんの、かぁやんお弁当は・・・

・土鍋炊きのおむすび(3種類)・塩糀やきそば
・赤豆と切り干し大根のチヂミ
・大豆の昆布煮
・ズッキーニのハーブグリル


 

午後のティタイムは、『カフェ・アコーディアナ』さんの、ハーブと洋ナシのロールケーキです。
ロールケーキの写真は、インスタでも紹介されていますが、ハーブと洋ナシ、シナモンのスパイシーな味のコントラストが絶妙で、やみつきになりそうなロールケーキでした。