明日の大雨を前に、干し柿用の柿を買い出しついでに、石巻地区市民館で初めての期日前投票してきました。

思うことは同じなのか、駐車場を待つ車の列で交差点が曲がれず、遠回りして裏道へ路駐し徒歩5分ほどの市民館へ着くと、百数十人の長蛇の列!
見渡すと、ほとんどが50代後半から80代で、中には長椅子に座って順番を待つご老人もいたり、ヘルパーさんに連れてこられた車椅子の高齢者は、あきらめて出直されました。
市内7カ所と、愛知大学、創造大学の9会場は、どこも同じだったかもしれませんが、受付(石巻は2名)に時間が掛かっているのが原因で、臨機応変に職員を増やすことも念頭において欲しかったと思いました。

一時間余り待って、やっと受付。
保守の強い地域ゆえ、小選挙区はゆるぎないかもしれないけど、比例区で野党の数になればと、一票を投じました。

帰りに『かぜのように はなのように』さんへ回ったら、市内も人出が多く、今日明日が豊橋祭なのを思い出しました。
先週は町内のお祭りだったのですが、2日間とも雨だったのは珍しく、静かな秋祭りでした。
秋梅雨のような日が続いていて、大型台風も明日の夜には接近だそうです。