仕事やサポートを兼ねてのショップ巡りを、ウェブマスター講座のAさんもお付き合いいただきました。

「常時SSL化」の設定を終えた『杜のふう』さんから、ランチのお誘いをいただき、

新メニューの和風フレンチ重コースをご馳走になりました。

13時からのランチタイムは、とても賑やかで、いつものテーブルをご用意いただいて、3種の前菜と本日のスープ・冬瓜のポタージュ、メインの三ケ日牛ステーキのお重、デザートが運ばれ、ひとつひとつをカメラに収めて、豪華なお料理を堪能させていただきました。

 
 

フロントページと、おひるどきメニューのページへ掲載しましたので、機会がありましたら、ぜひどうぞ!
 

ランチのあとは、オンラインショップの打ち合わせで『蔵茶房なつめ』さんへ。
来週にも沖縄へ行かれるとのことなので、サイトに掲載した内容の確認と、追加事項を打ち合わせたあと、焙煎したての沖縄の珈琲を試飲。
甘い香りがする浅めの焙煎で、サイフォンで淹れた味は、程よい酸味が飲みやすいフルーティーな珈琲でした。

生豆の他に、珈琲の実や葉っぱのお茶も商品化されるそうで、茶葉のパックをいただきました。
9月のウェブマスター講座で、沖縄珈琲と茶葉の試飲会をした感想を、サイトへ反映できればと思っています。
 

ショップ巡りの最後は、「常時SSL化」後に、サイトへログインできなくなってしまったとの連絡をいただいた『カフェまめちゃ』さんへ。
スマホで更新されていて、いつもの方法でログインすると、白い画面になるとのこと。
スマホの扱いになれているAさんにお手伝いしてもらい、検索からサイトを開いてログインできましたが、以前のブックマークだとログインできない理由が分からず、ブックマークし直していただきました。

「常時SSL化」の設定によって、少なからず変化があるのと、リンクの修正を見落としてたりで、当分かかりっきりになりそうです。