深夜のハナの夜鳴きで何度も覚醒させられ、最近は3時過ぎだと起きてしまい、クライアントさんのサイトをSSL 設定をしています。

今朝は『蔵茶房なつめ』さんのサイトで、またもやテーマ変更が必要になり、トップページのデザイン再構築と各ページのブロックソース修正を終えたのがお昼過ぎ。
テーマ変更だと、一日仕事になります。

これで14 サイトを終えましたが、クライアントさんご自身がテーマを変更をされているサイトは、そのデザインが復元できるか分からないのでパス。
無料ドメインのサイトはSSL 設定不可なので、残るは10 サイト。

SSL 化で分かったことは、対応してないテーマがあるのと、バージョンが対応してないのもあり、テーマ変更やバージョンアップで対応。
初期ドメインは独自ドメインに書き直さないと、鍵アイコンが非表示になり、画像が表示されないこと。
独自ドメインに、s を追加して https にしなくてもエラーではないこと(でも固定ページとスタイルシートは修正している)
PC 操作に詳しい方や新しいことにトライできる方は、wordpress のプラグインを取り入れ過ぎでサイトが重くなり、SEO 対策やSSL を導入しても、Google の評価としてはマイナスになるのでは?

いずれクライアントさんのサポートをバトンタッチするため、「常時SSL化」の機会に、タグやソースを整えて分かりやすい構成にしておく・・・なんだか見えないところの大掃除のようです。

追記:

翌日のサイト「常時SSL化」は、あっけないほどスムーズに完了。このところ一日仕事が続いただけに、ご褒美のような20分でした。