朝のウォーキングの帰り道で、彼岸花をショット!


半袖のTシャツでは肌寒いくらいの、秋らしい気候になりました。
連日、クライアントさんのサイトを「常時SSL化」していて、あと3件を今月中には何とか終える見通しが立ちました。

2件の返事待ちの間、ちょっと手が空いたので、久しぶりに「ヒカリめがね」さんのサイトを訪問したら、フロントから記事のページへクリックすると、レイアウトが崩れているのにびっくり。
同じテーマを使っているサイトは問題ないし、テーマを変えても状態が変わらず、何が原因か分からないので、潔く?新しいデータベースを作って移すことにしました。

ただ、膨大な投稿記事があるので、そのデータをエクスポートし、新しいデータベースにインストールするしかないと思い、昨夜から取り掛かりました。
この方法は初めての経験で、何度もエラーになってしまい、試行錯誤するうちインポートの容量を抑えるため、データを分割してエクスポート・インポートしなければならないことを学びました。
全部移し終えるのに、あと1~2日は掛かりそうで、移し終えたらドメインを当てがいます。
クライアントさんのサイト管理を、2020年からウェブマスター生にバトンタッチする予定なので、それまでにサイトの中身を整理整頓することを自分に課しています。