赤く染まった空の色に気が付き、カメラを持って外へ出ました。
燃えるような夕焼けが広がり、建物とのコントラストがくっきりで、撮り終えたころにはもう暗くなっていました。


「晒柿」を見てくださってるというNさんから、新規サイトの依頼をいただき、午後から打ち合わせをしました。
すでにwordpress で作り始めているところで、テーマを変えて、画像などを追加しながらカスタマイズしていきます。

打ち合わせが終わってからも、いろんな話が展開し、気が付けば6時を回っていて、あわててお開きにしました。
整体のお仕事をされているお方で、心をリラックスさせてもらいました。
今日お返事をいただいたクライアントさんの「常時SSL化」が、無事に設定(テーマ変更要)し終えたら、Nさんのサイトに着手します。

 

「常時SSL化」後に、たまたま見たヒカリめがねのサイトが、トップの一覧から記事のページに飛ぶと、スタイルシートが無効の状態に気が付きました。
あれこれチェックしてみたものの原因が分からず、新たにデータベースを設けて引っ越したのに、結果は同じで、ガックリ。
LUZさんのサイトとヒカリめがねのように、同じサーバーに置いた無料ドメインサイトが他にもあって、SSL化後に同じ状態なのが分かり、途方に暮れていました。
解決策を検索してもヒットせず、どうしたものかと悩んだ末、さくらインターネット専用のプラグインでリダイレクトされるのが、同じサーバーのサイトにも効いてしまうのが原因ならば、.htaccessを初期のものにすればと、ダメもとでアップロードしたら…な、なんと正解~!
独自ドメインのサイトも不具合なく、解決したのでした。

明日の朝は「つるかめ舎」さんのサイトをSSL設定しますが、このサーバーにも無料ドメインサイトがあるので、遅まきながら対処できるので、やれやれです。