台風一過の朝、高師緑地公園へウォーキング。
7月の台風12号よりも勢力が強かった24号は、中木の常緑樹だけでなく、大きな松の木の枝が折れたり、根っこから倒れたり、私が勝手に「竜」と呼んでいる松は、添え木が折れて芝の方まで移動してたりで、10年ほど前の台風並みの被害のようです。

 

「竜」のように横へ長く伸びた松の枝 ↓ が、芝の方へ移動 ↑ (撮る方向が逆です)

 

ベランダで飛ばされそうなものは対策をしておいたけど、アルミの手すりに固定した木の格子柵が外れて、植物の鉢に覆いかぶさってたのを直し、植物やガラス窓の潮水を洗い流し、ベランダのやサッシのレールを掃除したりで、台風一過の後始末をしたあと、やっと8時ごろにモーニング。
そして、月曜日は買い物日。

家事がひと段落して出かけると、いつもの交差点で信号待ちが長い・・・のではなく、信号が消えていたのです。
アツミへ着いたら、「停電のため臨時休業」の貼り紙が。
そのまま、つつじヶ丘(この辺りは停電無し)の郵便局へ行って、スタンドで給油と洗車をと思ったら、時間が掛かるというので、給油だけしてサンヨネ高師店へ。
信号が動いてそうな国道259号線まで出ると、柳生橋の交差点は信号停止だったので、左右の安全を確かめて左折。
愛大の交差点は信号が点いていて(その先も信号機停止状態)、どうやら大きな交差点の信号機から復旧している様子。
サンヨネ高師店も停電のため、臨時休業だったので、仕方なく出直すことにしました。

午後から2回目の打ち合わせをしたNさんの地域も、停電はなかったそうです。
夕方にアツミ山田店とサンヨネ高師店に確認の電話をすると、いまだ復旧が見込めず、終日休業とのこと。
中電の停電情報サイトを見ると、豊橋の全域で停電してたようですが、復旧作業が続けられていて、復旧リストが増えていました。

数日後、目の前のケヤキが、塩害で葉が茶色になってしまいました。