Book Cafe の『メルシーズ』さんでお茶したのがきっかけで、茶トラの仔猫を保護して2週間近く経ちました。
530g だった体重が倍になり、その報告も兼ねてブランチへ。
お世話になったスタッフではなかったけど、段ボールなどを協力していただいたので、保護したその後が伝わるといいな。

あまり動きがなかったチャイだけど、走ったり、ネコじゃらしで遊んだりで、段ボールのベッドが空いてない時は、椅子の下が居場所。
噛み癖(甘噛み程度)があるのと、イケアの籐椅子や籠で爪とぎするのが困りもの。

今日の毎日新聞で見つけた記事

新鮮な魚さよなら 築地の野良猫20匹も引っ越し
https://mainichi.jp/articles/20181025/k00/00e/040/245000c

都の委託を受け中央区が保護 晴海に保護施設

解体工事が始まった旧築地市場(東京都中央区)には長年、野良猫がすみ着いてきた。魚やネズミなど好物が豊富にあったためで、市場移転を前に、約20匹が都の委託を受けた動物愛護団体に保護されて引っ越した。区が来年4月までに保護施設を整備し、猫はそこに移って、引き取り手が見つかるのを待つ。

地域猫の暮らしを役所が担うのが、日本のどこでも当たり前になる時代が早く来て欲しいものです。