夜中にミミが布団に潜り込んでくるくらいに冷え込んで、部屋の中の温度計を見ると16℃。
いつもより3℃低めで、南側の窓ガラスが初めて結露しました。
午前4時でも早めにストーブを点火し、畳んだ毛布を簡易ベッドにして前に置くと、さっそくソラ、メグ、チャイが座りました。

朝のうちにお墓の掃除をと豊川のお寺へ向かうと、吉田橋の所から冠雪した南アルプスが見えました。
豊川の方が冷えるのか、墓花入れの水が凍っていて、ゴムの手袋をしても掃除が終わるころには手が冷たくなり、コンビニでカフェラテを買って産直のJAへ。
9時の開店まで車の中でと思ったら、すでに長蛇の列。
並んで待つこと10分の寒さが堪えました。

注文した珈琲豆を受け取りがてらサンヨネへ寄ると、思いのほか空いてました。
『かぜのように はなのように』さんで予約したパンを受け取り、帰宅したのがお昼で、おなま酢と蕪の柚子漬けを作って、やっとひと段落。

午後3時前に長男が例年行事の忘年会で帰省。
長男家族と次男とで元旦を迎えることになりました。