打ち合わせを兼ねて、ライターのMさんと一緒に作手のお住まいのセラピスト・あっこさんのお宅を訪問。

兼ねてというのは、リフォームされたと聞いて、その暮らしを拝見したいとの思いで足を運びました。

南側の腰窓に向いてたキッチンを対面式に入れ替えて、腰窓を掃き出しにされたそうで、数年前にグループセッションで初めておじゃました時を思うと、ずいぶん明るくなりました。
背面がスッキリしている業務用のステンレスキッチンは、ヤフオクで手に入れたそうです。
足元にいろんなお酒で仕込まれた梅酒が並び、ピアノやソファーのレイアウトも変えて、リビングダイニングが見通しよく、あっこさん流の室礼が心地よく素敵でした。

薪ストーブの温もりにつつまれながら打ち合わせは、時にセラピーを受けてるかのような癒しのひとときでもありました。