10連休のGWも終り、今週から来週にかけて、レクチャーや講座などの予定が集中しています。
今年から始めた4組のティタイム付きレクチャーの余波もあって、お腹周りの脂肪がこれまでになくぶ厚くなり、血糖値も上がってるのか、ついつい甘いものに手が伸びたりで、そろそろ食生活を見直さなくてはと心しています。

 

今日のレクチャーのあとチャイムが鳴ったので、宅配かと思って出るとNHKの方。
受信料を払ってない我が家には毎年やってきますが、NHKの番組はオンデマンドを契約してPCで観ていることを告げると、今年はワンセグの確認もあり、ネット通信の契約もしてない私のガラ系電話を実際に操作してみせて、ワンセグでないことを確認していかれました。

ワンセグ可能な場合は、NHKどころかテレビ番組そのものを観なくても受信料を払わなければならない時代になっていくんですね。
検索で拾い読みしてみました。

NHK 受信料、ワンセグ携帯の所有で支払い義務あり~最高裁で確定

NHK 受信料が発生、ガラケー・スマホの「ワンセグ」搭載機種は?

ワンセグ携帯スマホのNHK 受信料の支払い金額は通常と全く同じ1ヶ月あたり1,310円

国内の携帯電話市場で半数以上のシェアを占めるiPhoneはワンセグチューナーを搭載しておらず、受信料を負担する義務は生じない

意外と知らない?NHK受信料を払わなくていい世帯と契約解除の方法